訪問販売にご注意!無料点検が営業のきっかけに
徳島県は、2024年11月1日に「No.973無料点検だけではなかった?~訪問販売に注意!~(R6.11.1)」という注意喚起を発表しました。
この注意喚起によると、県内では訪問販売事業者による点検商法でのトラブルが相次いでいるそうです。
点検商法の手口
訪問販売事業者は、無料点検を口実に住宅に侵入し、屋根や壁などに不具合がないかを確認します。この際、事業者は故意に不具合を指摘したり、誇張した説明をしたりして、修理やリフォームの契約を結ぼうとします。
トラブルの傾向
訪問販売によるトラブルには、以下のような傾向があります。
- 高額な契約を結ばされる
- 契約後に不具合が改善されない
- 不必要な修理やリフォームをさせられる
徳島県の対策
徳島県は、訪問販売によるトラブルを防ぐために以下の対策を実施しています。
- 訪問販売事業者の登録制度の強化
- 消費者の啓発活動
- 苦情窓口の設置
消費者への注意喚起
徳島県は消費者に対し、以下の点に注意するよう呼びかけています。
- 安易に訪問販売員の勧誘に応じてはならない
- 無料点検だけで必ずしも契約する必要はない
- 契約前に冷静に検討し、他の業者とも比較する
- わからないことは必ず質問し、納得できない場合は契約しない
トラブル発生時の対応
訪問販売でトラブルに巻き込まれた場合は、以下の対応をとってください。
- クーリングオフを検討する
- 徳島県消費生活センターや消費生活相談窓口に相談する
- 警察に相談する
徳島県は、消費者一人ひとりが訪問販売に注意し、トラブル防止に努めるよう呼びかけています。
No.973無料点検だけではなかった?~訪問販売に注意!~R6.11.1)
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