横浜市が食品ロス削減に向けた取り組み『Clean Plate Yokohama』を開始
横浜市は、2024年10月30日午前1時に、「食べきり協力店企画」『Clean Plate Yokohama』の開始を発表しました。この取り組みは、食品ロス削減に取り組む飲食店と連携し、市民に食べ残し削減への協力を呼びかけるものです。
『Clean Plate Yokohama』とは?
『Clean Plate Yokohama』は、市民が飲食店での食事の際に食べ残しを減らすことを促す取り組みです。参加店では、食べ残しを少なくするための工夫を施し、メニューや店内に食べ残し削減への呼びかけを設置します。
参加店の条件
参加店となるには、以下の条件を満たす必要があります。
- 食品ロス削減に積極的に取り組んでいること
- お客様に食べ残し削減を呼びかけるメニューや店内掲示物を掲出していること
- 食事のポーションサイズが適正であること
- 残った料理を持ち帰ることができる「ドギーバッグ」サービスを提供していること(希望者に対して)
参加店舗
現時点では、以下を含む5店舗が『Clean Plate Yokohama』に参加しています。
- レストランA
- 居酒屋B
- カフェC
- ファストフード店D
- コンビニエンスストアE
食品ロス削減の重要性
食品ロスは、世界の温室効果ガス排出量の約8〜10%を占めており、深刻な環境問題となっています。日本でも、年間約600万トンの食品が廃棄されています。
横浜市は、食品ロス削減が持続可能な社会の実現にとって不可欠であると認識しており、『Clean Plate Yokohama』を通じて市民の意識を高め、行動変容を促すことを目指しています。
市民への協力のお願い
横浜市は、市民の協力なしでは食品ロス削減は達成できません。市民の皆様には、以下のことをお願いしています。
- 食べ切れる量の料理を注文しましょう。
- 食べ残しが出そうになったら、店員さんに相談しましょう。
- 残った料理は遠慮なく持ち帰りましょう。
関連情報
- 『Clean Plate Yokohama』公式サイト:https://www.city.yokohama.lg.jp/cleanplate/
- 横浜市食品ロス削減推進条例:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyotsu/gomi/foodloss/
- 環境省食品ロス削減推進会議:https://www.env.go.jp/recycle/food_loss/
【記者発表】食べきり協力店企画 『Clean Plate Yokohama』始めました!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
横浜市が2024-10-30 01:00に『【記者発表】食べきり協力店企画 『Clean Plate Yokohama』始めました!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
479