大阪が「飲酒アンケート」で健康リスクをチェック
大阪府は、2024年10月30日午前5時から「飲酒アンケート」を実施します。
このアンケートは、簡単な質問に答えるだけで、自分の飲酒が健康に及ぼすリスクを簡単に確認できるものです。わずか30秒ほどで完了します。
アンケートの目的
- 自分の飲酒習慣を振り返る機会を提供する。
- 飲酒による健康上のリスクを認識する。
- 必要に応じて、飲酒習慣の見直しを促す。
主な質問内容
- 1週間の飲酒量
- 飲酒する際の1回の平均摂取量
- 飲酒に伴う問題の有無
利用方法
- 大阪府のウェブサイト(https://www.pref.osaka.lg.jp/iken/inochi/)にアクセスする。
- 「飲酒アンケート」のバナーをクリックする。
- 質問事項に回答する。
関連情報
- 過度の飲酒は、肝臓病、心臓病、がん、認知機能障害などの健康問題につながる可能性があります。
- 厚生労働省の指針によると、男性は1日当たり20g、女性は1日当たり10gを超えるアルコール摂取は節度ある飲酒を超えているとされています。
- 飲酒量を減らしたい場合は、専門家やサポートグループに相談することを検討してください。
大阪のお酒対策
大阪府では、適正飲酒の推進とアルコール依存症対策に積極的に取り組んでいます。
- 「大阪ほろよい相談室」という電話相談窓口を設置しています。
- 「大阪府アルコール依存症対策基金」を設立し、依存症の予防・治療支援を行っています。
- 学校や地域で、適正飲酒に関する啓発活動を実施しています。
飲酒に関する不安や疑問がある場合は、このアンケートを利用したり、専門家に相談したりして、自分の健康を守りましょう。
たった30秒で健康リスクが分かる!「飲酒アンケート」を実施します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
大阪府が2024-10-30 05:00に『たった30秒で健康リスクが分かる!「飲酒アンケート」を実施します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
325