キリンビール、樽製品の製造時期表示を「年月」に変更
ビールメーカーのキリンホールディングスは、2024年10月30日(水)より、同社のビール類の樽商品の製造時期表示を「年月旬」から「年月」に変更すると発表しました。
主な変更点
- 製造時期表示が「年月旬」から「年月」に統一されます。
- 例えば、これまで「23年10月旬」と表示されていた製品は、今後「23年10月」となります。
変更の理由
この変更は、消費者により鮮度の高いビール類を提供し、安心して飲んでもらうことを目的としています。
対象となる製品
樽製品のみが対象となり、缶や瓶ビールなどの小容量製品は製造時期表示の変更はありません。
関連情報
今回の変更は、日本ビール協会が定めた統一表示基準に準拠しています。統一表示基準では、樽製品の製造時期表示は「年月」または「年月旬」と定められています。
また、キリンホールディングスでは、樽商品の製造時期表示に加えて、以下の対策も実施しています。
- 生産から出荷までの期間の短縮
- 樽の洗浄・殺菌の徹底
- 鮮度保持のための適切な貯蔵条件の確保
今後もキリンホールディングスは、消費者により安心・安全なビール類を提供するための取り組みを続けていきます。
ビール類などの樽商品製造時期表示を、「年月旬」から「年月」に変更
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
キリンホールディングスが2024-10-30 04:00に『ビール類などの樽商品製造時期表示を、「年月旬」から「年月」に変更』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
639