群馬県が「令和6年度 焼きまんじゅうづくり」公開
実施日時 2024年10月29日(火)午前5時
場所 ぐんまこどもの国 ふわふわドーム(群馬県前橋市石関町75-1)
内容 群馬県の郷土料理である焼きまんじゅうの作り方を学ぶイベントです。参加者は、生地の捏ね方から焼き上げまでの一連の流れを実際に体験できます。できた焼きまんじゅうは、その場で味わえます。
対象 小学生以上(保護者同伴可)
定員 30人(先着順)
参加費 無料
申込方法 2024年9月29日(金)より、ぐんまこどもの国ホームページから申込できます。
関連情報
焼きまんじゅうとは 群馬県を代表する郷土料理。小麦粉で作られた生地にあんこを挟んで、鉄板で焼いたもの。表面がこんがりと焦げて香ばしく、中はしっとりとして甘いのが特徴です。
群馬県の焼きまんじゅうの歴史 焼きまんじゅうは、江戸時代に群馬県の中之条町で誕生したと言われています。当時は、農作業の合間にエネルギー補給として食べられていたそうです。
焼きまんじゅうの作り方 1. 小麦粉と水で生地を作ります。 2. 生地を一口大に丸めて、中にあんこを挟みます。 3. 鉄板に並べて、両面をこんがりと焼きます。 4. 醤油や味噌を塗って、さらに焼きます。
群馬県の焼きまんじゅう屋さん 群馬県には数多くの焼きまんじゅう屋さんが点在しています。それぞれのお店で、独自のタレや焼き方で提供しており、食べ比べを楽しむことができます。
イベントの詳細や申込方法については、ぐんまこどもの国ホームページをご確認ください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
群馬県が2024-10-29 05:00に『令和6年度「焼きまんじゅうづくり」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
144