徳島県が不審な電話への注意喚起を実施
徳島県は2024年10月29日、厚生労働省や国の保険機関を装った不審な電話への注意喚起を行いました。
不審な電話の特徴
- 厚生労働省や健康保険組合などの名前を騙る
- 健康保険証の不正使用に関する調査と称する
- 氏名や住所、健康保険証の番号などの個人情報を確認しようとする
注意すべき点
- 厚生労働省や保険機関は、電話で個人情報を聞くことはありません。
- 個人情報を電話で伝えるべきではありません。
- 不審な電話と感じた場合は、すぐに電話を切るようにしましょう。
対策
- 不審な電話を受けた場合は、徳島県公式ウェブサイトまたは最寄りの保険機関に相談しましょう。
- 家族や友人にも注意喚起をしましょう。
- 不審な電話の番号を警察や消費者センターに報告しましょう。
関連情報
- 徳島県公式ウェブサイト:https://www.pref.tokushima.lg.jp/press/338096.html
- 徳島県生活防犯対策協議会:https://www.toku-bohan.jp/
- 消費者ホットライン:188(通話料無料)
不審な電話から個人情報を守るために、これらの情報に注意して適切な行動をとりましょう。
緊急配信No.30厚生労働省や国の保険機関を装った不審な電話にご注意ください!(R6.10.29)
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徳島県が2024-10-29 08:09に『緊急配信No.30厚生労働省や国の保険機関を装った不審な電話にご注意ください!(R6.10.29)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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