宮崎県が浦城町浦尻第4地区で土砂災害の現地調査を開始
2024年10月28日午前2時00分
宮崎県は、10月27日夜から28日未明にかけて発生した大雨の影響により、延岡市浦城町浦尻第4地区で土砂災害が発生したと発表しました。
発生状況
土砂災害は、浦尻第4地区の住宅街で発生しました。土砂が住宅2棟に流入し、一部損壊しています。また、道路も寸断され、周辺地域が孤立しています。
現地調査
宮崎県は、土砂災害の状況を確認するため、28日朝から現地調査を開始しました。県職員や警察、消防などが現場に向かい、被害状況の確認や救助活動を行っています。
今後の対応
県は、土砂災害の復旧・復興に向けて、以下の対策を実施する予定です。
- 被災者の避難支援
- 道路の復旧
- 土砂の撤去
- 災害原因の調査と再発防止策の検討
住民への注意喚起
宮崎県は、大雨による土砂災害の危険性が高まっているとして、住民に対し以下の注意喚起を行っています。
- 急傾斜地や土砂崩れが発生しやすい場所には近づかない
- 河川や用水路が急激に増水した場合には、近づかない
- 土砂災害の予兆(地鳴り、雨水が濁る、地盤の亀裂)を感じたら、すぐに避難する
- 自治体からの避難指示があった場合は、速やかに避難する
関連情報
- 宮崎県防災危機管理課(外部リンク)
- 気象庁ハザードラボ(土砂災害)(外部リンク)
- 国土交通省土砂災害ポータルサイト(外部リンク)
土砂災害に対する現地調査の実施について(延岡市浦城町浦尻第4地区)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
宮崎県が2024-10-28 02:00に『土砂災害に対する現地調査の実施について(延岡市浦城町浦尻第4地区)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
229