セブン-イレブン、カスタマーハラスメント対策を強化
コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは、2024年10月28日からカスタマーハラスメントへの対応強化として、「お客様への告知ポスター掲示」と「従業員名札の仕様追加」を実施します。
背景
近年、コンビニエンスストアで働く従業員への暴言や威嚇など、カスタマーハラスメントの被害が増加傾向にあります。これを受け、セブン-イレブンでは従業員の安全と業務の円滑な遂行を守るため、対策の強化を図っています。
対策内容
1. お客様への告知ポスター掲示
店内に「カスタマーハラスメントはお断り」と記載された告知ポスターを掲示します。これにより、ハラスメント行為が許容されないことを来店客に周知します。
2. 従業員名札の仕様追加
従業員の胸元に着用する名札に、従業員の名前の他に「カスタマーハラスメントは許さない」というメッセージを追加します。従業員の意識向上と、ハラスメントを思いとどまらせる効果が期待されています。
関連情報
セブン-イレブンでは、以前から以下の対策を講じています。
- 店内放送によるハラスメント防止の呼びかけ
- 通報窓口の設置
- 従業員への研修の実施
取り組みの意義
今回の対策強化により、セブン-イレブンは以下のような効果を目指しています。
- 従業員の安全確保
- 業務の円滑な遂行
- ハラスメントのない安心・安全な店舗運営
セブン-イレブンでは、今後もカスタマーハラスメントの防止に努め、従業員と来店客にとって快適な店舗づくりに取り組んでいきます。
カスタマーハラスメントへの対応について 「お客様への告知ポスター掲示」「従業員名札の仕様追加」を実施
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