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群馬県、OECD社会情動的スキルに関する調査の国際報告書(第2弾)の公表について((教)総務課)

OECDが社会情動的スキルの国際報告書 第2弾を公表

群馬県は、2024年10月25日、OECDが社会情動的スキルのに関する国際報告書(第2弾)を公表したと発表しました。

社会情動的スキルとは?

社会情動的スキルとは、自分の感情や行動を認識し、管理し、他者と効果的にコミュニケーションを取る能力のことです。これには、同調性、感情制御、意思決定、対人関係構築などのスキルが含まれます。

報告書の概要

第2弾の報告書では、OECD加盟国における15歳の生徒の社会情動的スキルを評価する国際調査の結果が示されています。調査では、以下の5つの主要な分野が評価されました。

  • 自己管理
  • 対人関係
  • 意思決定
  • 責任ある行動
  • 幸福感

主な調査結果

調査では、以下を含むいくつかの重要な調査結果が得られました。

  • OECD加盟国の生徒の社会情動的スキルの平均スコアは、2015年の調査からわずかに上昇しました。
  • 生徒の社会情動的スキルは、性別、社会経済的地位、障害などの個人特性によって大きく異なります。
  • 社会情動的スキルが高い生徒は、学業成績や健康状態がより良好である傾向があります。

関連情報

OECDの社会情動的スキルの調査は、2015年に開始されました。この調査は、生徒の社会情動的スキルが時間とともにどのように変化するかを追跡することを目的としています。

第2弾の報告書では、加盟各国が社会情動的スキルを育成するための政策を改善する方法に関する推奨事項も示されています。

群馬県の取り組み

群馬県では、生徒の社会情動的スキルの向上に取り組んでいます。県教育委員会は、社会情動的スキルをカリキュラムに統合するよう学校に指導しています。

また、県では、保護者や教師を対象とした社会情動的スキルのワークショップも開催しています。

今後の展望

OECDの社会情動的スキルの調査は、生徒の社会情動的スキルの重要性を浮き彫りにしています。群馬県は、生徒の社会情動的スキルを向上させるために引き続き取り組み、すべての生徒が健全で有能な社会の一員となることを目指しています。


OECD社会情動的スキルに関する調査の国際報告書(第2弾)の公表について((教)総務課)

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