ペゼシュキヤーン大統領、BRICS首脳会議に出席
日本貿易振興機構(JETRO)によると、イランのペゼシュキヤーン大統領は2024年10月25日、インドで開かれたBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)首脳会議に出席しました。
この会議には、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席、インドのモディ首相など、各国の首脳が出席しました。
主要な議題
- 世界情勢と地政学的な課題
- 食料安全保障とエネルギー安全保障
- 持続可能な開発と経済協力
ペゼシュキヤーン大統領の会談
ペゼシュキヤーン大統領は会議の合間に、以下の首脳と会談を行いました。
- プーチン大統領(ロシア): エネルギー協力と安全保障について話し合った。
- 習近平国家主席(中国): 包括的戦略的パートナーシップの強化について協議した。
- モディ首相(インド): インド洋地域における協力と通商関係について話し合った。
BRICSの意義
BRICSは、2009年に設立された新興経済国による国際協力の枠組みです。メンバー国は、世界人口の40%以上、世界経済の25%以上を占めています。
BRICSの主要な目標は、世界経済と政治における新興経済国の役割を強化することです。また、メンバー国間の貿易、投資、インフラ開発を促進することも目的としています。
ペゼシュキヤーン大統領の出席の意義
ペゼシュキヤーン大統領のBRICS首脳会議への出席は、イランとBRICS諸国との関係強化の表れです。イランは、オブザーバーとしてBRICSに参加することを希望しており、この会議は参加申請に向けた重要な一歩と考えられています。
イランのペゼシュキヤーン大統領、BRICS首脳会議に参加、各国首脳と会談
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本貿易振興機構が2024-10-25 05:40に『イランのペゼシュキヤーン大統領、BRICS首脳会議に参加、各国首脳と会談』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
65