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文部科学省、第3回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料を更新しました

文部科学省が社会教育の在り方に関する資料を発表

文部科学省は2024年10月25日、社会教育の在り方に関する資料『第3回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料』を公表しました。

関連情報

この資料は、中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会で議論されている内容をまとめたものです。同部会は、社会教育の課題や今後の在り方を検討するために設置されています。

主な内容

資料には、以下のような社会教育に関する課題や今後の在り方が記載されています。

  • 社会教育のニーズの多様化と複雑化
  • 地域における学びの機会の不均衡
  • デジタル化の進展による新しい学びの形
  • 社会教育の担い手不足

資料では、これらの課題に対処するため、以下のような取り組みが提案されています。

  • 地域のニーズに合わせた柔軟で多様な学びの機会の提供
  • デジタル技術を活用した新たな学びのモデルの開発
  • 社会教育の担い手の育成・確保

今後の予定

中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会では、引き続き社会教育の在り方について議論が行われ、2025年3月に答申が取りまとめられる予定です。この答申は、今後、社会教育の政策や施策に反映されることが期待されています。

社会教育の意義

社会教育は、学校教育以外のあらゆる年齢層を対象とした教育活動です。学校教育とは異なり、資格取得や就職のための学びではなく、生涯にわたって社会の成員として主体的に生きていくための学びです。社会教育には、生涯学習、公民教育、文化教育、スポーツ・レクリエーション活動などが含まれます。


第3回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料を更新しました

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文部科学省が2024-10-25 00:00に『第3回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料を更新しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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