千葉県が港湾脱炭素化推進協議会の合同開催を発表
千葉県は、2024年10月25日午前5時に、千葉港と木更津港の「港湾脱炭素化推進協議会」を合同開催すると発表しました。この協議会は、令和6年(2024年)11月6日に開催される予定です。
協議会の目的
この協議会の目的は、千葉港と木更津港における脱炭素化を推進することです。具体的には、次のような取り組みについて話し合われます。
- 港湾設備の電化や燃料転換
- 再生可能エネルギーの導入
- カーボンキャプチャー・アンド・ストレージ(CCS)の検討
関連情報
千葉県は、港湾の脱炭素化を推進するために、2022年3月に「千葉港・木更津港港湾脱炭素化推進協議会」を設立しました。この協議会には、県、市町村、港湾管理者、事業者など、関係するさまざまな団体が参加しています。
また、千葉県は環境省の「ゼロカーボンポート推進事業」に採択されています。この事業では、千葉港と木更津港で実証実験を行い、脱炭素化に向けた技術やノウハウの開発に取り組んでいます。
期待される効果
この合同協議会の開催により、関係者が一堂に会して脱炭素化の取り組みをさらに加速することが期待されています。また、千葉港と木更津港が脱炭素化のモデル港湾として、全国に先駆けた取り組みを進めることが期待されています。
第3回千葉港・木更津港港湾脱炭素化推進協議会の合同開催について(令和6年11月6日開催)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
千葉県が2024-10-25 05:00に『第3回千葉港・木更津港港湾脱炭素化推進協議会の合同開催について(令和6年11月6日開催)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
211