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青森市、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください

青森市が証明書コンビニ交付サービスを開始

コンビニで手軽に証明書を発行

青森市は、2024年10月24日より「証明書コンビニ交付サービス」を開始します。

このサービスにより、住民は市役所や各地域センターに出向くことなく、コンビニの多機能コピー機で住民票や戸籍抄本などの各種証明書を発行することができます。

対象コンビニ

このサービスは、青森市内のローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの全101店舗で利用できます。

利用方法

  1. コンビニの多機能コピー機に「証明書発行」を選択
  2. マイナンバーカードを読み取り、暗証番号を入力
  3. 発行する証明書の種類を選択
  4. 手数料を支払う

利用時間

コンビニの営業時間内(7:00~23:00)であればいつでも利用可能です。

手数料

証明書の種類によって手数料が異なります。

  • 住民票(全住所):300円
  • 戸籍抄本(全部):400円
  • 戸籍抄本(個人):200円

メリット

このサービスには以下のようなメリットがあります。

  • 市役所や地域センターへの出向が不要
  • 営業時間内であればいつでも発行可能
  • 手数料の支払いが現金で可能

青森市は、今後も市民の利便性向上に取り組んでいきます。


証明書コンビニ交付サービスをご利用ください

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青森市が2024-10-24 15:00に『証明書コンビニ交付サービスをご利用ください』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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