カテゴリー
政府

消費者庁、消費者被害防止ネットワーク東海とデジタル庁との間で差止請求に関する協議が調ったことについて

消費者被害防止ネットワーク東海とデジタル庁、差止請求に関する協議で合意

公開日: 2024年10月24日 01:00

背景:

消費者被害防止ネットワーク東海(以下、消費者被害防止ネットワーク)は、オンライン上の消費者被害防止に取り組む団体です。

一方、デジタル庁は、デジタル化の推進と国民への利便性向上を図る政府機関です。

協議内容:

消費者被害防止ネットワークとデジタル庁は、オンライン上の消費者被害の拡大を防止するため、差止請求に関する協議を行いました。協議の結果、以下の事項で合意に至りました。

  • 措置請求の要件緩和: 消費者が被害を受けるおそれのある場合に、被害発生後の措置請求ではなく、被害発生前の差止請求を可能にする要件を緩和します。
  • 迅速かつ効果的な措置: デジタル庁が差止請求を受け付けた場合、迅速に調査を行い、必要に応じてウェブサイトの運営者に利用停止などの措置を命じます。
  • 被害拡大の防止: 差止請求により、被害の拡大を防ぎ、消費者の保護に役立てることができます。

関連情報:

意義:

この合意は、オンライン上の消費者被害の防止に大きく貢献すると期待されています。消費者は、被害発生前の差止請求が可能になることで、より安心してオンラインショッピングやサービスを利用できるようになります。また、デジタル庁の迅速な対応により、被害の拡大を防ぐことができます。

消費者被害防止ネットワークとデジタル庁は、今後も連携して、オンライン上の消費者被害防止に努めていきます。


消費者被害防止ネットワーク東海とデジタル庁との間で差止請求に関する協議が調ったことについて

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

消費者庁が2024-10-24 01:00に『消費者被害防止ネットワーク東海とデジタル庁との間で差止請求に関する協議が調ったことについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です