東京都が高校募集人員を発表
東京都が、2024年度の都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員を発表しました。募集人員は合計で約35,000人で、前年度から約300人減少しています。
募集人員の変動
募集人員の変動は、以下のような要因によるものです。
- 入学希望者の減少
- 少子化による出生率の低下
- 私立高校への人気が高まっていること
募集人員の多い上位3校
募集人員の多い上位3校は以下の通りです。
- 日比谷高校:380人
- 西高校:380人
- 戸山高校:340人
人気校への対策
人気校への倍率は高くなります。そこで東京都は、以下のような対策を行っています。
- 推薦入試の廃止: 不公平感の解消と幅広い生徒の受け入れを図るため
- 総合選抜の導入: 各校の特色を反映した選抜方法で、多様な生徒の入学を促進
- 入学者の分散化: 人気校への集中を避けるため、区内居住者向けの枠を設ける
関連情報
- 東京新聞の記事: 東京都立高、来春の募集減へ 新制度「総合選抜」
- 朝日新聞の記事: 都立高校募集人員35000人 前年度比300人減
まとめ
東京都の高校募集人員が発表され、前年度から減少しています。東京都は、人気校の対策として、推薦入試の廃止や総合選抜の導入などを行っています。希望する高校への入学を成功させるためには、これらの対策を理解し、適切な準備をしておくことが重要です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
東京都が2024-10-24 08:37に『都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員等』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
181