消費者被害防止に向けた山形県の取り組み
山形県では、消費生活サポーターなどによる消費者被害防止の取り組みが強化されています。この一環として、令和6年度「置賜地区消費生活サポーター等研修会」が開催されることが発表されました。
研修会の概要
- 日時:2024年10月24日(木)9:30~16:00
- 会場:置賜総合支庁(山形県長井市)
- 内容:
- 最新の消費者被害事例の解説
- 消費生活相談窓口の役割と対応
- 地域住民への啓発活動の方法
参加対象者
- 消費生活サポーター
- 消費生活相談員
- 市町村職員
- 消費生活に関心のある一般市民
関連情報
消費者被害の現状
山形県では、2022年度に消費生活センターに寄せられた相談件数は、約3,300件にのぼりました。相談内容の内訳としては、不当請求や悪質商法が最も多く、次いで契約トラブルや商品サービスに関する紛争が続いています。
山形県の取り組み
県では、消費生活センターの拡充や消費生活相談員の育成など、消費者被害防止に向けた取り組みを強化しています。また、消費者支援条例を制定し、県民の権利保護や事業者の適正な運営を図っています。
消費者へのアドバイス
- 不審な勧誘や請求には注意し、安易に対応しない。
- トラブルが発生した場合は、早めに消費生活センターなどに相談する。
- 日頃から、消費生活に関する情報を収集し、自分の権利を理解しておく。
問い合わせ先: 置賜総合支庁 消費生活センター TEL:0238-84-5511
STOP!消費者被害-令和6年度置賜地区消費生活サポーター等研修会の開催-
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山形県が2024-10-24 06:00に『STOP!消費者被害-令和6年度置賜地区消費生活サポーター等研修会の開催-』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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