山形市と国立天文台が親子で宇宙探検隊を結成!
2024年10月24日、山形市と国立天文台は、親子で宇宙を探検するイベント「親子で宇宙探検隊 ~見えない星を探してみよう~」を開催しました。
イベント概要
このイベントでは、国立天文台が開発した「どこでも天文台」を利用して、日中にも関わらず普段は見えない星を探検しました。
「どこでも天文台」は、特殊なカメラとソフトウェアを使用して、空の明るい部分から星を検出する装置です。イベントでは、親子が「どこでも天文台」でさまざまな方向を撮影し、星を探索しました。
関連情報
- 開催日:2024年10月24日(日)15:05~
- 会場:山形市立総合スポーツセンター
- 対象:親子
- 定員:先着10組
- 参加費:無料
親子で宇宙探検
イベントに参加した親子は、普段見ることのできない星を発見することに興奮していました。
小学生の参加者は、「こんなにたくさんの星があるとは思わなかった!」と驚きの声を上げていました。
また、親の参加者も、「子どもと一緒に宇宙について学ぶ貴重な機会になった」と満足していました。
今後の展望
山形市では、今後も国立天文台と連携して、親子向けの宇宙探検イベントを開催する予定です。
宇宙に興味がある親子は、ぜひ今後のイベントに参加して、宇宙の神秘に触れてみてはいかがでしょうか。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
山形市が2024-10-24 15:05に『親子で宇宙探検隊 ~見えない星を探してみよう~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
406