東京都、新型コロナモニタリング会議で最新状況を報告
東京都は2024年10月23日午前1時37分、第72回東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議の資料を公開しました。
主な内容
- 感染状況:
- 直近1週間の新規感染者数は1,000人程度で推移。
- 入院患者数は減少傾向にあり、重症者数は横ばい。
- 感染源不明の割合は増加傾向。
- 医療提供体制:
- 病床使用率は低下傾向にあり、逼迫している状況ではない。
- 医療従事者の感染者数は減少している。
- ワクチン接種状況:
- 12歳以上の接種率は95%を超えている。
- ブースター接種の接種率は65%まで向上している。
関連情報
- 東京都は、感染状況をモニタリングし、状況に応じた対策を検討しています。
- 国立感染症研究所の推計によると、東京都ではオミクロン株の派生型「BQ.1.1」が主流となっています。
- 政府は、マスク着用を推奨していますが、屋外では距離が確保できる場合は着用不要としています。
今後の対応
東京都は、感染状況を注視し、必要に応じて対策を調整していく方針です。また、ワクチン接種を推奨し、手洗いなどの基本的な感染対策を呼び掛けています。
市民へのメッセージ
東京都は、感染対策を継続し、重症化リスクが高い方や周囲の方に感染を広めないよう注意を呼び掛けています。また、体調不良の場合には、早めの受診を推奨しています。
(第72回)東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議資料(令和3年12月23日)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
東京都が2024-10-23 01:37に『(第72回)東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議資料(令和3年12月23日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
171