東京ガスと品川区が連携!「ゼロカーボンシティしながわ」の実現へ
2024年10月23日、東京ガス株式会社と品川区は、「ゼロカーボンシティしながわ」の実現に向けた連携協定を締結しました。
「ゼロカーボンシティしながわ」とは
品川区が掲げる「ゼロカーボンシティしながわ」とは、2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す取り組みです。その実現には再生可能エネルギーの利用促進、省エネルギー化、二酸化炭素(CO2)の回収・利用・貯留(CCUS)などの対策が必要です。
連携協定の内容
今回の連携協定では、以下のことに取り組むことが盛り込まれています。
- 住宅・ビルなどのエネルギー効率化促進
- 再生可能エネルギーの利活用促進
- 水素社会の実現に向けた研究開発
- カーボンニュートラル都市の実現に向けた情報交換と連携
関連情報
- 東京ガスは、環境に配慮した事業展開を推進しており、再生可能エネルギーの活用や省エネルギー化サービスの提供などに注力しています。
- 品川区は、2021年に「ゼロカーボンシティしながわ」の基本構想を策定し、2022年には東京都が「ゼロカーボンシティ」推進の重点区域として品川区を指定しました。
今後の展望
東京ガスと品川区は、この連携協定に基づき、緊密に協力して「ゼロカーボンシティしながわ」の実現に向けた取り組みを進めていきます。これにより、品川区における温室効果ガス排出量の削減と持続可能な社会づくりに貢献することが期待されています。
品川区における「ゼロカーボンシティしながわ」実現に向けた連携協定の締結について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
東京ガスが2024-10-23 06:00に『品川区における「ゼロカーボンシティしながわ」実現に向けた連携協定の締結について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
615