カテゴリー
政府

日本貿易振興機構、米商務省、カナダ企業サンドバインを輸出管理対象から除外、人権保護の対処受け

アメリカ商務省、カナダ企業サンドバインを輸出管理対象から除外

概要

日本貿易振興機構(JETRO)は2024年10月23日、アメリカ商務省がカナダの通信機器メーカー、サンドバイン社を輸出管理対象から除外したと発表しました。

背景

2021年、アメリカ商務省はサンドバイン社を「アメリカの利益に反する行為に関与した」として輸出管理対象に指定しました。これは同社が開発するネットフィルタリング技術が人権侵害に使用されている可能性があったためです。

対処

サンドバイン社は人権保護の基準を強化し、同社の技術が人権侵害に使用されないように対策を講じました。具体的には、以下のような措置を実施しました。

  • 人権侵害の可能性を特定するための新たな審査プロセスを導入
  • 顧客に対する人権デューデリジェンスの実施
  • 透明性の向上と定期的な報告

除外

アメリカ商務省は、サンドバイン社が人権保護対策を強化したことを評価し、同社を輸出管理対象から除外しました。この決定により、サンドバイン社はアメリカからの製品やテクノロジーを再び入手できるようになります。

関連情報


米商務省、カナダ企業サンドバインを輸出管理対象から除外、人権保護の対処受け

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日本貿易振興機構が2024-10-23 02:00に『米商務省、カナダ企業サンドバインを輸出管理対象から除外、人権保護の対処受け』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です