名古屋市、補正予算を専決処分
名古屋市は2024年10月23日、補正予算を専決処分しました。この補正予算は、市税収入の増加や国の支援金などによる歳入の増加に対応したもので、歳出総額は当初予算を上回る7兆5,474億円となっています。
主な内容
- 子育て支援の拡充:
- 子育て支援金の増額(第1子:10万円→20万円、第2子以降:5万円→10万円)
- 保育料の減免額の拡大
- 経済対策:
- 中小企業への支援金交付
- 観光振興策の強化
- インフラ整備:
- 道路や橋梁の補修・整備
- 公園や緑地の整備
- 新型コロナウイルス感染症対策:
- 医療体制の強化
- ワクチン接種や検査の拡充
関連情報
- 補正予算は、当初予算を編成した後、想定外の収入や支出の増加に対応するために編成されるものです。
- 専決処分とは、市長が緊急を要する場合に条例に基づく議会の議決を経ずに予算を実行できる措置です。
- 名古屋市の当初予算は、2023年3月に6兆9,500億円で編成されました。
- 名古屋市は、近年の好景気や国の支援金により財政が好調です。
市民への影響
この補正予算により、名古屋市民は子育て支援の拡充や経済対策の恩恵を受けることができます。また、インフラ整備の充実や新型コロナウイルス感染症対策の強化により、より安全で快適な生活を送ることができます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2024-10-23 08:00に『補正予算(10月23日付専決処分)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
480