内閣府、消費者法制度のパラダイムシフトを検討
2024年10月23日、内閣府は『第11回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【10月22日開催】』の結果を公開しました。
調査会の概要
この専門調査会は、急速に変化する社会情勢や技術革新に対応するため、消費者法制度のパラダイムシフト(根本的な変化)を検討することを目的として設置されました。第11回目の会合では、消費者契約法の見直しについて議論が行われました。
消費者契約法の見直し
議論の中では、消費者契約法の現行の規定が、デジタル取引やサブスクリプションサービスなどの新しい形態の契約に十分に対応できていない点が指摘されました。そこで、調査会では以下のような見直し案を検討しています。
- デジタル取引やサブスクリプションサービスにおける消費者の権利保護の強化
- 契約書面化義務の緩和や同意取得方法の多様化
- 不当条項の規制強化
- 消費者紛争解決のための新たな仕組みの検討
関連情報
この消費者法制度のパラダイムシフトに関する検討は、以下の関連情報に基づいています。
- 経済産業省の「デジタル市場競争委員会報告書」
- 国民生活センターの「消費者被害の動向」
- 東京商工会議所の「消費者法制度に関する意見書」
今後の予定
専門調査会は今後、さらに議論を重ね、2025年3月に報告書を取りまとめる予定です。この報告書は、政府による消費者法制度の改正や関連政策の策定に反映されるものと期待されています。
消費者にとっての意義
消費者法制度のパラダイムシフトは、消費者にとって以下のようなメリットをもたらすことが期待されています。
- デジタル取引や新しい形態のサービスを利用する際の権利保護
- 消費者の利便性向上
- 消費者被害の防止
第11回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【10月22日開催】
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内閣府が2024-10-23 06:37に『第11回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【10月22日開催】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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