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三重県、第2回「三重県カスタマーハラスメント防止対策検討懇話会」を開催します

三重県、カスタマーハラスメント防止へ対策検討会を開催

三重県は、カスタマーハラスメント(カスハラ)の防止に向けた対策を検討するため、「第2回 三重県カスタマーハラスメント防止対策検討懇話会」を2024年10月23日(水)午前3時に開催します。

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?

カスハラとは、顧客による従業員に対する言動などによる嫌がらせ行為のことです。言葉による侮辱、脅迫、過度の要求、暴言、身体的接触などが含まれます。

三重県の取り組み

三重県では、2022年12月にカスハラ防止条例が施行されました。この条例では、事業者に対し、カスハラに関する苦情処理体制の整備や従業員への教育などが義務付けられています。

検討懇話会について

検討懇話会では、以下の内容について議論が行われます。

  • カスハラの現状と課題
  • 県内事業者におけるカスハラ防止対策
  • カスハラ防止に向けた県と事業者の連携強化
  • カスハラ被害者支援

関連情報

  • 三重県カスタマーハラスメント防止条例:https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001592692.pdf
  • 三重県カスタマーハラスメント防止対策検討懇話会(第1回):https://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMU/KATEI/KANKYO/SHIZEN/shizenhogo/20230421094849575.htm

三重県は、この検討懇話会を通じ、カスハラを防止するための効果的な対策を検討し、県内事業者や住民の安心・安全な環境づくりに努めていきます。


第2回「三重県カスタマーハラスメント防止対策検討懇話会」を開催します

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