富山県が災害ケースマネジメントに関する説明会を開催
富山県は、2024年10月22日(火)午前1時より、「災害ケースマネジメントに関する説明会」を開催します。
災害ケースマネジメントとは
災害ケースマネジメントとは、災害被災者のニーズを総合的に把握し、適切な支援につなげる仕組みのことです。被災者の生活再建を支援するために、住宅、医療、福祉などの分野で連携して支援を行います。
説明会の内容
説明会では、災害ケースマネジメントの仕組みや役割、被災者への支援内容などについて詳しく説明されます。また、災害ボランティアとして活動する際の留意点や、災害時の情報収集方法についても解説されます。
参加方法
会場での参加とオンラインでのライブ配信のいずれかから参加できます。参加には事前の申し込みが必要です。
会場参加 * 場所:富山県庁第2庁舎1階 県政情報プラザ * 時間:2024年10月22日(火)午前1時~3時
オンライン参加 * 申込フォーム:後日発表 * 時間:2024年10月22日(火)午前1時~3時
関連情報
- 富山県「災害ケースマネジメントに関する説明会の開催について」:https://www.pref.toyama.jp/cms_public/fukkou/documents/2023080200122.pdf
- 総務省「災害ケースマネジメント」:https://www.soumu.go.jp/saigai/saigai_bosai/bosai/case_m.html
災害への備え
災害はいつ起こるかわかりません。日頃から災害への備えをしておくことが重要です。上記の説明会に参加して災害ケースマネジメントの仕組みを理解し、災害時に適切な支援を受けられるように備えましょう。
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