カテゴリー
政府

防衛省・自衛隊、日英伊防衛相会合について

日英伊防衛相会合開催

2024年10月21日、日本の浜田靖一防衛大臣、イギリスのベン・ウォレス国防大臣、イタリアのグイド・クロセット国防大臣がロンドンで会合を開きました。

会合の内容

会合では、以下の内容について議論が行われました。

  • インド太平洋地域における安全保障情勢
  • ウクライナにおける戦争
  • 防衛協力の強化

インド太平洋地域における安全保障情勢

防衛相らは、インド太平洋地域における安全保障上の課題について懸念を共有しました。特に、中国の軍事力拡大と北朝鮮の核・ミサイル開発について議論しました。

ウクライナにおける戦争

ウクライナにおける戦争については、ロシアの侵略行為を強く非難しました。また、ウクライナへの軍事支援を継続することでも一致しました。

防衛協力の強化

3国の防衛相は、防衛協力の強化について協議しました。共同訓練の実施や情報共有の拡大など、具体的な措置について検討を進めていくことで合意しました。

関連情報

この会合は、「三極協力」と呼ばれる日英伊の防衛協力の枠組みの一環として行われました。三極協力は、2019年に設立され、インド太平洋地域における安全保障上の課題に対処することを目的としています。

また、会合には、アメリカ国防総省のジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官がオブザーバーとして参加しました。アメリカは、日英伊三極協力の重要なパートナー国です。

今後の展開

日英伊防衛相は、今後とも定期的に会合を開き、防衛協力の強化を図っていくことで合意しました。次回の会合は、2025年にイタリアで開催される予定です。


日英伊防衛相会合について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

防衛省・自衛隊が2024-10-21 09:03に『日英伊防衛相会合について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です