全国消費生活相談員協会と株式会社ウィズ、差止請求に関する協議が調う
2024年10月21日、消費者庁は「全国消費生活相談員協会と株式会社withとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて」というニュースを公開しました。
背景
株式会社ウィズは、キャッシングなどの金融サービスを提供する会社です。全国消費生活相談員協会は、全国の消費生活相談員を統括する組織で、消費者からの相談や苦情対応を行っています。
近年、株式会社ウィズに対して、過剰な勧誘行為や強引な契約締結に関する苦情が寄せられていました。全国消費生活相談員協会は、これらの問題を解決するため、株式会社ウィズに対して法的な措置をとる方針を表明していました。
協議の内容
消費者庁の仲介のもと、全国消費生活相談員協会と株式会社ウィズの間で協議が行われ、以下の内容で合意が成立しました。
- 株式会社ウィズは、過剰な勧誘行為や強引な契約締結をしないことを約束する。
- 株式会社ウィズは、全国消費生活相談員協会に相談窓口を設置し、苦情対応を迅速かつ適切に行う。
- 全国消費生活相談員協会は、株式会社ウィズに対する差止請求を取り下げる。
意義
この協議の成立により、消費者が過剰な勧誘行為や強引な契約締結から保護されることになります。また、苦情対応が迅速かつ適切に行われることで、消費者の信頼回復につながことが期待できます。
消費者への影響
この協議の結果、消費者にとって以下のメリットがあります。
- 過剰な勧誘行為や強引な契約締結の防止
- 苦情対応の迅速化と適切化
- 金融サービスを利用する際の安心感の向上
消費者庁は、今後も消費者保護のために取り組むとともに、企業に対して適正な事業運営を求めていくとしています。
全国消費生活相談員協会と株式会社withとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて
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