東京都、燃料電池航空機牽引車の試験運行を開始
背景
航空機牽引車は、飛行機を滑走路と駐機場の間で移動させるために使用される車両です。従来、これらの車両はディーゼル燃料を使用していましたが、東京都は環境への影響を軽減するために、燃料電池車両への切り替えを検討しています。
改造
今回改造された航空機牽引車は、元はディーゼル燃料で動作していましたが、株式会社東芝の協力により、燃料電池システムを搭載しました。このシステムは、水素と酸素を反応させて電気を発生し、牽引車のモーターを駆動します。
特徴
改造された燃料電池航空機牽引車の主な特徴は次のとおりです。
- 環境に優しい: ディーゼル燃料を消費しないため、大気汚染物質の排出がゼロ
- 静粛性: 燃料電池は静かに動作するため、空港周辺の騒音を低減
- 低振動: 燃料電池は振動なく動作するため、飛行機の積荷や乗客に影響を与えない
- 長距離走行が可能: 水素は軽くて高エネルギー密度を持つ燃料であり、長距離走行を可能にする
試験運行
燃料電池航空機牽引車は、羽田空港で2024年10月21日から試験運行を開始しました。この試験運行では、牽引車の性能、燃費、安全性などが評価されます。
期待される効果
東京都は、燃料電池航空機牽引車の試験運行によって、次のような効果を期待しています。
- 空港周辺の大気汚染の軽減
- 空港の騒音低減
- 持続可能な空港運営への貢献
- 日本の燃料電池技術の推進
関連情報
- 東京都のプレスリリース: 航空機牽引車を燃料電池車両に改造し試験運行
- 株式会社東芝のプレスリリース: 燃料電池航空機牽引車を開発、羽田空港で実証実験
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東京都が2024-10-21 06:34に『航空機牽引車を燃料電池車両に改造し試験運行』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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