中京大学が「リスク社会と批判的視点」公開
中京大学は2024年10月21日00:16、朝日新聞社と共同で「リスク社会と批判的視点」を公開しました。
内容
この公開講座は、現代社会におけるリスクと向き合うための批判的視点を養うことを目的としています。リスク社会とは、あらゆる行動にリスクが伴う現代社会を指します。この講座では、リスクを科学的・社会的に検証し、批判的に考える方法について学びます。
講師
- 朝日新聞社編集委員・尾崎達也氏
- 中京大学工学部教授・大塚長生氏
関連情報
- 講座の詳細情報: www.chukyo-u.ac.jp/event/2024/10/137925.html
- 申し込みフォーム: go.chukyo-u.ac.jp/risk-criticism
講座の意義
この講座は、現代社会におけるさまざまなリスクに対応するための重要なスキルを養う機会を提供します。批判的思考力を鍛え、リスクを適切に評価・管理することで、より安全で持続可能な社会の構築に貢献できます。
中京大学の取り組み
中京大学は、現代社会の課題に取り組むための教育・研究に力を入れています。この講座は、その取り組みの一環であり、学生や社会人にリスクを批判的に考えるための知識とスキルを提供することを目指しています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
中京大学が2024-10-21 00:16に『工学部×朝日新聞社 リスク社会と批判的視点』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
709