カテゴリー
地域

練馬区、令和6年12月2日から健康保険証の新規発行を終了します

練馬区が健康保険証の新規発行を終了

練馬区は、2024年10月20日、「令和6年12月2日から健康保険証の新規発行を終了します」と発表しました。

マイナンバーカードによる保険証利用へ

この措置は、政府が推進するマイナンバーカードと健康保険証の一体化政策の一環です。2023年秋以降、健康保険証は順次マイナンバーカードに置き換えられます。

従来の健康保険証の利用期間

現行の健康保険証は、2024年3月31日まで引き続き利用できます。2024年4月1日以降は、マイナンバーカードが保険証として使用されます。

マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードは、最寄りの役所や区役所で発行できます。発行には、本人確認書類(運転免許証など)とマイナンバーが記載された通知カードが必要です。

マイナンバーカードのメリット

マイナンバーカードには、健康保険証機能以外にも、以下のようなメリットがあります。

  • 免許証などの本人確認書類として利用できる
  • オンライン申請や電子決済などで利用できる
  • 税金や年金の支払い、各種手続きが便利になる

対象となる方

今回の措置は、練馬区に住所を有する国民健康保険加入者と、政府管掌健康保険(協会けんぽ、船員保険など)加入者の一部が対象です。

関連情報


令和6年12月2日から健康保険証の新規発行を終了します

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

練馬区が2024-10-20 15:00に『令和6年12月2日から健康保険証の新規発行を終了します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

61

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です