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economie.gouv.fr、Lettre de la DAJ – La CJUE juge qu’une réduction de prix annoncée dans une publicité doit être calculée sur la base du prix le plus bas des 30 derniers jours

2024 年 10 月 19 日、経済・財政・産業・デジタル主権省が発表

EU 司法裁判所は、広告で宣伝された割引は過去 30 日間の最低価格に基づいて計算されるべきだと判断

フランス経済・財政・産業・デジタル主権省 (Ministère de l'Économie, des Finances, de l'Industrie et de la Souveraineté numérique) は 2024 年 10 月 19 日、欧州司法裁判所 (CJEU) が広告で宣伝される割引は過去 30 日間の最低価格に基づいて計算されるべきだと判決したことを発表しました。

この判決は、フランスの消費者団体である UFC Que Choisir が、化粧品ブランドの Nivea の広告キャンペーンを調査した結果を受けて出されたものです。Nivea は、特定の商品に「30% 割引」と宣伝していましたが、この割引は過去 30 日間の最高の価格ではなく、平均価格に基づいて計算されていました。

CJEU は、この慣行は EU の消費者保護法に違反していると判断しました。同裁判所は、広告に記載された割引は、消費者が正確かつ明確な情報を提供され、情報に基づいた選択を行うことができるように、適用される期間の最低価格に基づいて計算されるべきであると述べています。

この判決は、消費者の権利にとって重要な勝利です。これにより、企業はもはや過去 30 日間の最低価格よりも高い価格を基準にして割引を宣伝することができなくなります。また、消費者は、広告で宣伝された割引が実際のものであることをより確信できるようになります。

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Lettre de la DAJ – La CJUE juge qu’une réduction de prix annoncée dans une publicité doit être calculée sur la base du prix le plus bas des 30 derniers jours

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