青森県公文書センターが10月18日にオープン
青森県は2024年10月18日(火)に、青森市安方4丁目3-1に「青森県公文書センター」をオープンしました。
公文書センターの役割
青森県公文書センターは、県が作成した公文書を長期的に保存・管理する施設です。公文書は、行政事務の記録や市民生活に関わる情報など、歴史的・公的な価値のある文書です。
センターの設備
センターには、以下のような設備が備わっています。
- 公文書の保管庫
- 資料閲覧室
- 休憩スペース
- 多目的ホール
資料の閲覧方法
公文書は、資料閲覧室で閲覧することができます。閲覧を希望する方は、事前に予約が必要です。予約は、電話またはホームページからできます。
関連情報
- 青森県公文書センターのホームページ: 青森県公文書センター
- 予約方法: 電話:017-761-6123 ホームページ:上記のホームページから予約フォームにアクセスできます。
- 開館時間: 午前9時~午後5時(閉館日のぞく)
- 休館日: 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始、臨時休館日
青森県公文書センター [青森県公文書センター 10月18日]
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
青森県が2024-10-18 07:34に『青森県公文書センター [青森県公文書センター 10月18日]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
67