青森県、障害福祉サービス事業者の指定申請・届出を案内
青森県は、福祉サービスを利用される方の安全に配慮した、質の高いサービス提供体制を確保するため、障害福祉サービス事業者の指定申請・届出の受け付けを開始しました。
対象となる事業者
- 障害者総合支援法に基づく指定障害福祉サービス事業者
- 介護保険法の指定特定介護サービス事業者
申請・届出期間
- 2024年10月18日(金)から2024年11月15日(金)まで
申請・届出方法
申請・届出は、青森県障がい福祉課の窓口または郵送にて行うことができます。必要な書類や申請書は、障がい福祉課のホームページからダウンロードできます。
必要な書類
- 事業計画書
- 事業実施計画書
- 事業の実績に関する書類
- 事業者の財務状況に関する書類
- その他、指定や届出の種類によって異なる書類
指定・届出後の流れ
指定・届出の申請・届出を受理後、青森県が事業者の概要や事業内容を審査します。審査に合格すると、指定または届出が交付されます。
注意事項
- 指定または届出がない事業者は、障害福祉サービスや特定介護サービスを提供することができません。
- 指定や届出の要件を満たさなくなった場合は、指定や届出の取消しや変更が行われる可能性があります。
- 申請・届出書類に不備があると、審査が遅れる可能性があります。
関連情報
- 青森県障がい福祉課のホームページ:https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/hyouka/shougai/
- 指定障害福祉サービス事業者の指定基準:https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000489996.pdf
- 特定介護サービス事業者の届出基準:https://www.mhlw.go.jp/content/11304750/000507545.pdf
障害福祉サービスや特定介護サービスを利用される方の安心・安全な生活を確保するため、指定や届出の申請・届出を期限内に適切に行うことが重要です。ご不明な点がある場合は、青森県障がい福祉課までお問い合わせください。
障害福祉サービス事業者等の指定申請・届出について [障がい福祉課 10月18日]
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青森県が2024-10-18 02:43に『障害福祉サービス事業者等の指定申請・届出について [障がい福祉課 10月18日]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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