新潟市、インターネットトラブルへの注意喚起
新潟市は2024年10月18日(金)午前0時に、「インターネットトラブルに注意!」と題する発表を行いました。
発表によると、市にフィッシング詐欺や不審メールに関する相談が増加しているそうです。フィッシング詐欺とは、銀行口座やクレジットカード情報を詐取するために、正規の組織や企業を装ったメールを送信する手口です。
フィッシングメールの特徴:
- 差出人が不審
- メール本文に不自然な日本文が含まれる
- 添付ファイルやリンクがある
- 急かされるような表現がある
不審メールの特徴:
- 送信元アドレスが不明
- 内容に不審点がある
- ファイルやリンクをクリックするように促される
新潟市からの対策の呼びかけ:
新潟市では、以下の対策を呼びかけています。
- 不審なメールを開かない
- 添付ファイルやリンクをクリックしない
- 情報入力フォームに個人情報を記載しない
- 不審なメールは報告する
市は、インターネットを利用する際は十分に注意し、不審なメールやトラブルを発見した場合は速やかに報告するよう求めています。
関連情報:
新潟市 フィッシング詐欺・迷惑メール相談窓口 www.city.niigata.lg.jp/soshiki/shiminanzen/soshiki_shiminanzen_keibi_anzenbosai_bosai/345288.html
消費者庁 フィッシング詐欺にご注意ください www.caa.go.jp/policies/policy/communication/dmca/phishing/
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