奈良県警が特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施
2024年10月18日、奈良県警察は特殊詐欺被害防止を目的とした2つの啓発活動を実施しました。
特殊詐欺被害防止啓発ステッカー贈呈式
奈良県庁にて、企業や金融機関の代表者らに「特殊詐欺被害防止啓発ステッカー」が贈呈されました。このステッカーは、ATMなどの現金自動預け払い機に貼られ、金融取引時の注意喚起を呼びかけるものです。
一日警察署長による啓発活動
同日、奈良県出身でミュージシャンの秦基博氏が奈良県警察一日警察署長に任命されました。秦氏は市内を巡回し、街頭演説や訪問活動を通じて特殊詐欺被害の防止を呼びかけました。
特殊詐欺被害の現状と対策
奈良県警によると、2024年9月までは県内で特殊詐欺の認知件数は前年同期比で減少しているものの、被害額は増加しています。主な被害の手口は「還付金詐欺」や「キャッシュカードすり替え詐欺」です。
奈良県警は、特殊詐欺被害を防止するための対策として次のようなものを呼びかけています。
- ATMや金融機関の窓口で声をかけられたり、電話で個人情報やキャッシュカードを要求されたりしないように注意する。
- 固定電話から知らない番号がかかってきたら、電話に出ない。
- 家族や友人など、信頼できる人に相談する。
- 少しでもおかしいと思ったら、すぐに警察や金融機関に連絡する。
関連情報
- 奈良県警察:特殊詐欺被害防止啓発ステッカー贈呈式及び一日警察署長による啓発活動を実施
- 警察庁:特殊詐欺被害の防止について
- 国民生活センター:特殊詐欺に注意!
(10月9日)特殊詐欺被害防止啓発ステッカー贈呈式及び一日警察署長による啓発活動を実施
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
奈良県警が2024-10-18 06:46に『(10月9日)特殊詐欺被害防止啓発ステッカー贈呈式及び一日警察署長による啓発活動を実施』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
715