ツキノワグマによる人身被害を防ぐために
新潟県は、ツキノワグマによる人身被害を防ぐため、注意喚起を発信しています。
被害状況
過去5年間で、新潟県ではツキノワグマによる人身被害が10件発生しています。特に、2023年は4件と多く、うち2件は軽傷を負っています。
発生場所
被害は主に、山間部や住宅地の周辺で発生しています。
主な被害状況
- 畑仕事中に襲われる
- 登山中に遭遇する
- 住宅地に迷い込んでくる
クマに出会わないために
クマに出会わないために、以下のことに注意しましょう。
- 山に入る際は単独行動を避け、複数人で行動する。
- 山道の脇や藪の中を歩く時は音を出す。
- 住宅地の周辺では、生ごみはフタ付きの容器に入れて出す。
- 果樹園や畑では、収穫が終わったら果実や野菜を放置しない。
クマに出会ってしまった場合
クマに出会ってしまった場合は、以下の冷静に対応しましょう。
- 慌てずにその場から離れる。
- 背を向けたり、目を合わせたりしない。
- ゆっくりと後ずさりする。
- 熊が近づいてきたら、大声で叫んだり、手や石を投げたりして威嚇する。
- 走って逃げたり、木に登ったりしない。
関連情報
- 新潟県ツキノワグマ安全対策ガイドライン
- 新潟県ツキノワグマ情報
新潟県は、クマの出没情報や被害防止対策について、ホームページや広報紙などで情報を提供しています。最新情報を確認し、安全に過ごすようにしましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-10-16 06:00に『ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(10月16日更新)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
177