マイナンバーカードと電子証明書の更新に関するお知らせ
川崎市は、2024年10月16日午前7時34分に「マイナンバーカード及び電子証明書の更新について」の情報を公開しました。
更新の必要性
マイナンバーカードの有効期限は10年です。有効期限が切れると、マイナンバーカードの機能が停止し、電子証明書を利用した電子申請や電子署名などができなくなります。
更新時期
マイナンバーカードの有効期限の60日前から更新手続きを開始できます。有効期限までに更新しないと、再発行の手続きが必要となり、手数料がかかります。
更新方法
マイナンバーカードを更新するには、以下の方法があります。
- オンライン申請: マイナポータルまたはスマートフォンアプリ「マイナポータルAP」から申請できます。
- 郵送による申請: 窓口で「申請書類一式」を受け取り、必要事項を記入して返送します。
- 窓口での申請: 市区町村の窓口で申請できます。
申請に必要なもの
- マイナンバーカード
- 住民票
- 顔写真のデータ(オンライン申請の場合)
電子証明書の更新
電子証明書はマイナンバーカードに搭載されており、有効期限は5年です。マイナンバーカードの更新時に、電子証明書も同時に更新されます。
関連情報
- 川崎市「マイナンバーカード及び電子証明書の更新について」
- マイナポータル
- マイナポータルAP
川崎市では、マイナンバーカードと電子証明書の更新を忘れずに済ませるよう呼びかけています。更新手続きをしておけば、電子申請や電子署名などの便利なサービスを継続して利用できます。
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川崎市が2024-10-16 07:34に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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