広告内の値下げ、30日間の最安値に基づく計算が必要とEU裁判所
フランス経済・財務省は2024年10月16日に、欧州司法裁判所(CJEU)が、広告で発表された値下げは過去30日間の最安値に基づいて計算されるべきとの判決を下したと発表しました。
判決の背景
この判決は、フランスの消費者団体が、小売業者の広告が誤解を招くと主張して起こした訴訟に端を発しています。同団体は、小売業者が過去30日間の最高値ではなく、元の販売価格との比較に基づいて値引き率を算出していたとしていました。
EU裁判所の判決
CJEUは、EUの不正行為指令に基づき、広告内の値下げは「平均消費者にとって最も有利な基準」に基づいて計算されるべきであると判決しました。同裁判所によれば、30日間の最安値は一般的に「最も有利な基準」であるとしています。
この判決の影響
この判決は、EU加盟国における広告の透明性と正確性に大きな影響を与えます。企業は、広告で発表する値下げが過去30日間の最安値に基づいていることを確実にしなければなりません。
関連情報
- EU不正行為指令(2005/29/EC): eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/?uri=CELEX%3A32005L0029
- フランス経済・財務省の発表: www.economie.gouv.fr/entreprises/publication-lettre-daj-16-octobre-2024
企業への推奨事項
企業は、広告における値下げの表示について以下のような推奨事項に従う必要があります。
- 過去30日間の最安値を基準に値下げを計算する。
- 値下げ率を明確かつ目立つように表示する。
- 誤解を招く、または消費者を混乱させる可能性のある表示を避ける。
この判決を遵守することで、企業は消費者の信頼を維持し、法的な違反を回避できます。
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economie.gouv.frが2024-10-16 11:10に『Lettre de la DAJ – La CJUE juge qu’une réduction de prix annoncée dans une publicité doit être calculée sur la base du prix le plus bas des 30 derniers jours』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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