カテゴリー
学術

神戸大学、アリに学んで赤ちゃんに習う 神戸大学発ベンチャー

赤ちゃんに習う、未来の医療を創る

神戸大学発ベンチャーが「アリ」からヒントを得て開発

神戸大学発のベンチャー企業「アリ・マテリアルズ」が、2024年10月15日に革新的な技術「アリバイオニクス」を発表しました。この技術は、アリのコロニーが連携して巣を守る仕組みからヒントを得たものです。

アリバイオニクス

アリのコロニーは、個々のアリが連携して巣を維持し、外敵から守ります。この連携の仕組みは「スティグマーシス」と呼ばれ、アリが自身の行動を残した痕跡(フェロモンなどの化学物質)によって他のアリの行動を誘導していることがわかっています。

アリ・マテリアルズは、このスティグマーシスを医療に応用し、細胞集団を制御する技術を開発しました。この技術には以下のような特徴があります。

  • 自己再組織化: 細胞が自律的に集団を再構成し、最適な構造を形成します。
  • 自己修復: 損傷した細胞や組織を自動的に修復します。
  • 適応性: 環境の変化に合わせて細胞の挙動を調整します。

赤ちゃんの皮膚をモデルに

この技術の開発において、研究者たちは赤ちゃんの皮膚にも着目しました。赤ちゃんの皮膚は、傷がつくと組織が自動的に修復される非常に優れた再生能力を持っています。アリ・マテリアルズは、アリバイオニクスと赤ちゃんの皮膚の再生メカニズムを組み合わせることで、より高度な再生医療を実現しようとしています。

未来の医療

アリバイオニクスを用いた医療の応用例は幅広く、以下のようなものが期待されています。

  • 慢性傷の治療
  • 組織再生
  • アンチエイジング
  • がん治療

神戸大学の研究者らは、「この技術は医療の常識を覆す可能性を秘めています」と述べています。アリ・マテリアルズは、2026年までに最初の製品を発売することを目指しています。

関連情報


アリに学んで赤ちゃんに習う 神戸大学発ベンチャー

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

神戸大学が2024-10-15 05:59に『アリに学んで赤ちゃんに習う 神戸大学発ベンチャー』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

822

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です