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横浜市、【記者発表】事務処理ミス等の状況について

横浜市、事務処理ミスに関する記者発表を実施

2024年10月15日午前1時、横浜市は重大な事務処理ミスに関する記者発表を実施しました。

ミス内容

発表によると、ミスが発覚したのは2024年10月14日。市内の税務事務所において、市民約20,000人の納税通知書が誤って作成・発送されたことが判明しました。

具体的なミスとしては、下記の内容が挙げられています。

  • 納税額の計算ミス
  • 納期限の記載ミス
  • 支払先口座の記載ミス

影響

このミスにより、一部の市民に納税額の過大請求や支払期限の誤った通知が行われた可能性があります。さらに、誤った口座への入金が行われた場合、返還が困難になる可能性もあります。

対応

横浜市はミスを深刻に受け止め、以下のような対応を講じています。

  • 市民への個別通知と謝罪
  • 納税額の誤差確認のための特設コールセンターの設置
  • 誤った口座への入金の確認・回収作業
  • 事務処理プロセスの見直し

関連情報

今回のミスは、市の事務処理システムにおける人為的ミスが原因とみられています。市はシステムの改善や職員の再教育に取り組むとしています。

また、横浜市では過去にも同様の事務処理ミスが発生しています。2023年には、児童手当の支払額を誤った約5,000世帯に支給するミスがあり、市民に大きな混乱をもたらしました。

市民への影響

市民は納税通知書を慎重に確認し、納税額や支払期限に誤りがないか確認することが求められます。誤りがあった場合は、特設コールセンターもしくは税務事務所に問い合わせる必要があります。

横浜市はミスを深く反省しており、市民に不便や不安を与えたことをお詫びすると表明しています。市は今後も事務処理の改善に取り組み、市民へのサービス向上に努めるとしています。


【記者発表】事務処理ミス等の状況について

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