日本証券業協会、個人情報苦情処理の実績を報告
日本証券業協会は2024年10月15日、2023年度の「個人情報等の苦情処理に関する実績報告」を公開しました。
苦情件数の推移
2023年度に受理された個人情報関連の苦情件数は4,567件で、前年度の3,825件から19.4%増加しました。
苦情の内容
主な苦情内容は次のとおりです。
- 個人情報の開示要求(30.9%)
- 個人情報の利用停止要求(19.8%)
- 個人情報の訂正要求(13.2%)
- クレジット情報に関する問い合わせ(12.3%)
処理結果
受理した苦情のうち、96.6%が解決または処理済みです。
- 解決:68.0%
- 処理済み:28.6%
- 未解決:3.4%
関連情報
この実績報告は、日本証券業協会が会員会社に対して義務付けている「個人情報保護規程」に基づいて行われています。
個人情報に関する苦情がある場合は、証券会社または日本証券業協会までお問い合わせください。
連絡先
- 日本証券業協会 苦情処理センター
- 電話番号:03-3243-2539
- 営業時間:平日9:00~17:00(祝日および年末年始を除く)
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日本証券業協会が2024-10-15 00:00に『個人情報等の苦情処理に関する実績報告』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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