新潟県、花き輸送の中継拠点化実証実験を開始
目的: 2024年問題への対策
時期: 2024年10月15日 03:00
背景:
2024年10月1日から大型トラックの運転手の時間外労働の上限が960時間から800時間に短縮されます(2024年問題)。これにより、物流業界ではドライバー不足が懸念されています。
新潟県の取り組み:
新潟県は、この問題に対処するため、以下の実証実験を行います。
- 花き輸送の中継拠点化: 新潟県を花き輸送の中継拠点として活用し、長距離輸送を分割することでドライバーの負担を軽減します。
実証実験の内容:
- 他の都道府県から新潟県へ花きを輸送し、新潟県内で別の中継拠点へ輸送します。
- 中継拠点では花きの荷降ろしと積み込みを行います。
- 複数のトラックを利用することで、ドライバーの時間外労働を削減します。
関連情報:
- 2024年問題: www.mlit.go.jp/road/san/jikan/index.html
- 新潟県産業労働部: www.pref.niigata.lg.jp/soshiki/sangyo-rodo/
期待される効果:
- ドライバー不足の緩和
- 物流コストの削減
- 新潟県における花き産業の活性化
新潟県は、この実証実験で得られたデータを基に、花き輸送の中継拠点化の有効性と課題を検討し、今後の対策につなげていきます。
物流の2024年問題対策として、花き輸送の中継拠点化実証実験を行います
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