厚生労働省が「労働政策審議会」を設置
厚生労働省は2024年10月15日午前5時に、「労働政策審議会(人材開発分科会監理団体審査部会)」を設置しました。
目的 この部会は、次のような目的で設置されています。
- 人材開発支援法に基づく認定監理団体の認定基準の検討
- 認定監理団体の審査に関する指針の策定
背景 人材開発支援法では、技能・能力の開発や向上を支援するため、「認定監理団体」制度が設けられています。認定監理団体は、企業や個人の人材開発活動を支援する組織です。
厚生労働省は、この制度を適切に運用するため、認定監理団体の認定基準や審査指針を定める必要があります。今回の部会は、これらの基準や指針の検討を行うために設置されました。
構成メンバー 部会は、次のメンバーで構成されています。
- 学識経験者
- 労働組合代表
- 使用者団体代表
- 公益法人代表
今後は 部会は、今後、認定基準や審査指針について検討を重ね、厚生労働省に答申を提出する予定です。答申を基に、厚生労働省は認定基準や審査指針を定めていきます。
関連情報 * 厚生労働省「労働政策審議会(人材開発分科会監理団体審査部会)」 * 人材開発支援法
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
厚生労働省が2024-10-15 05:00に『労働政策審議会 (人材開発分科会監理団体審査部会)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
10