経済財務省がエグモント・グループの年次総会を開催
2024年10月15日、フランス経済財務省の傘下にある金融情報処理ユニット(Tracfin)は、エグモント・グループの第30回年次総会を主催しました。
エグモント・グループとは?
エグモント・グループは、164カ国以上からなる金融情報ユニット(FIU)のグローバルネットワークです。その使命は、マネーロンダリングや資金調達テロリズムの防止と捜査において、加盟国間の情報共有と協力を促進することです。
年次総会
年次総会は、エグモント・グループのメンバーが最新の動向や課題について議論し、共同対策を策定する重要な機会です。今年の総会では、次のテーマが討議されました。
- マネーロンダリングの新たな形態への対応
- テクノロジーの活用による財務調査の強化
- 国家間協力の改善
ゲストスピーカー
総会では、経済財務省のブルーノ・ル・メール大臣や金融行動タスクフォース(FATF)のラジャ・クマール総裁など、政府や国際機関の著名なゲストスピーカーが講演を行いました。
成果
総会では、マネーロンダリングや資金調達テロリズムとの闘いにおける国際協力を強化するためのいくつかの決定が下されました。具体的には、次のような合意がなされました。
- 仮想通貨関連の犯罪の追跡に関する新たなガイダンスの策定
- ファイナンス部門におけるマネーロンダリング対策の改善のためのトレーニングプログラムの開発
- 複数国の捜査における情報共有の促進のための新たなプラットフォームの設立
今後の展望
エグモント・グループは、マネーロンダリングや資金調達テロリズムを国際社会が最優先課題として取り組んでいく上で重要な役割を果たし続けています。年次総会は、加盟国がこれらの課題に対処するために協力し、世界金融システムの健全性と安定性を確保するための貴重な機会を提供しています。
Tracfin accueille la 30e plénière du Groupe Egmont
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
economie.gouv.frが2024-10-15 11:10に『Tracfin accueille la 30e plénière du Groupe Egmont』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
72