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WTO、China initiates dispute complaint against Türkiye regarding measures on vehicle imports

WTO、トルコに対する中国からの自動車輸入措置をめぐる紛争提起を受理

2024年10月11日、世界貿易機関(WTO)は、中国がトルコによる自動車輸入に対する措置について紛争提起を行ったことを発表しました。

中国の主張

中国は、トルコが中国製の自動車の輸入に対して不当な措置を講じていると主張しています。具体的には、以下の措置が問題視されています。

  • 中国製自動車に対する高い関税
  • 中国製自動車の輸入許可の条件を厳格化
  • 中国製自動車の検査をより慎重に行い、輸入の遅延につながる

中国は、これらの措置がWTO協定の最恵国待遇の原則に違反していると主張しています。この原則は、加盟国が他の加盟国に他のすべての加盟国と同様に恩恵を与えなければならないことを意味します。

トルコの反応

トルコは、中国の主張に異議を唱えていません。しかし、自国の措置は国内産業の保護に必要なものであり、WTO協定に違反するものではないと主張しています。

トルコは、中国製自動車がトルコ市場でダンピングされており、国内産業に損害を与えていると指摘しています。ダンピングとは、自国市場よりも低い価格で製品を海外で販売することを指します。

WTOの役割

WTOは、加盟国間の貿易紛争を解決する役割を担っています。WTO紛争解決プロセスには、以下の段階があります。

  • 二者間協議:紛争当事国は、合意可能な解決策を見つけるために直接協議します。
  • 調停:紛争当事国が合意できない場合、WTOは第三者の調停役を任命して紛争解決を支援します。
  • パネルの設置:調停が失敗した場合、WTOは紛争を調査するパネルを設置します。
  • パネル報告書の発行:パネルは、当該措置がWTO協定に違反しているかどうかを調査し、報告書を発行します。
  • 上級委員会による審査:紛争当事国のいずれかがパネル報告書に対して異議を申し立てることができる。上級委員会は、報告書を審査し、判断を下します。

今後の展開

WTOの紛争解決プロセスは通常、数か月から数年かかります。現時点では、中国とトルコが問題解決のために二者間協議を行う予定です。二者間協議が失敗した場合、WTOは調停役を任命する可能性があります。

紛争の最終的な結果は不明ですが、WTO紛争解決プロセスは両国間の贸易関係の透明性と予測可能性を向上させるのに役立ちます。


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