価格表示に注意!EU裁判所、直近30日間の最安値からの割引率を表示すべきと判決
2024年10月12日、フランス経済省の公式ウェブサイトで、欧州司法裁判所(CJEU)が、「売り出し価格の表示に関する広告では、割引率を直近30日間の最安値から計算すべきである」との判決を下したことが発表されました。
この判決は、フランスの消費者保護団体が、大手スーパーマーケットチェーンを相手取った訴訟に端を発しています。同団体は、スーパーマーケットが売り出し価格を、割引前の通常価格ではなく、直近30日間の最安値から計算していると主張していました。
CJEUは、この主張を認め、売り出し価格における割引率の表示は、消費者が価格の実際の減額率を正確に認識できるようにする必要があると判断しました。今回の判決は、EU加盟国における価格表示のあり方に影響を与える重要なものとなっています。
関連情報
- 適用範囲: この判決は、EU加盟国すべてに適用されます。
- 対象商品: 本判決は、すべての商品に適用されますが、特に頻繁に割引される商品(例:食料品)に関連しています。
- 違反した場合の罰則: 価格表示の誤表示に関する罰則は、EU加盟国によって異なります。フランスでは、違反した場合、最大15,000ユーロの罰金が科せられる可能性があります。
今回の判決は、消費者の保護と、企業による公正な競争の確保を目的としています。消費者は、売り出し価格を冷静かつ正確に判断できるようになり、企業は、消費者を誤解させるような不当な価格表示を行うことなく、割引キャンペーンを実施できるようになります。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
economie.gouv.frが2024-10-12 11:10に『Lettre de la DAJ – La CJUE juge qu’une réduction de prix annoncée dans une publicité doit être calculée sur la base du prix le plus bas des 30 derniers jours』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
43