カテゴリー
都道府県

長野県、ツキノワグマ出没警報を11月14日まで延長します(林務部森林づくり推進課)

長野県、ツキノワグマ出没警報を11月14日まで延長

長野県林務部森林づくり推進課は、ツキノワグマの出没が多発しているとして、2024年10月11日午前6時に「ツキノワグマ出没警報」を11月14日まで延長しました。

警報エリア

警報対象地域は、長野県全域です。

これまでの出没状況

長野県では、2024年に入ってから現在までに、ツキノワグマによる人身被害が1件、農作物被害が20件以上発生しています。最近では、10月上旬に茅野市で住宅のベランダにクマが出没し、ベランダを破損する被害が発生しています。

対策

長野県では、ツキノワグマの出没を防ぐために、パトロールやわなの設置などを強化しています。また、県民に対して以下のような対策を呼びかけています。

  • 山に入る際は、単独行動を避け、鈴やラジオなどで音を出しましょう。
  • ゴミや食べ物は放置せず、クマ避けスプレーを携帯しましょう。
  • 住宅周辺に果実や生ごみなどを置かないようにしましょう。

関連情報

注意

ツキノワグマは臆病な動物ですが、エサを求めて人里に近づいてくることがあります。もしクマに遭遇した場合は、落ち着いて静かにその場を離れましょう。クマに襲われた場合は、抵抗せず、倒れて死んだふりをすることで命を守ることができる場合があります。

長野県では、今後ともツキノワグマの出没状況を注視し、必要に応じて警報の延長や解除を行います。県民の皆様には、ツキノワグマ対策にご協力をお願いいたします。


ツキノワグマ出没警報を11月14日まで延長します(林務部森林づくり推進課)

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

長野県が2024-10-11 06:00に『ツキノワグマ出没警報を11月14日まで延長します(林務部森林づくり推進課)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

265

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です