消費者庁が新井長官記者会見を開催
消費者庁は2024年10月3日、新井篤志長官の記者会見を開催しました。会見では、同庁の最近の取り組みや今後の重点事項について発表がありました。
主要な発表事項
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預貯金等の解約トラブルに関する注意喚起 消費者庁は、預貯金や保険解約に伴うトラブルの増加を懸念しています。解約に際して事業者は本人確認を徹底し、本人以外の者が解約しないよう注意喚起しています。
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健康食品の誇大広告対策の強化 消費者庁は、健康食品の誇大広告や虚偽表示の撲滅に注力しています。事業者は適切な根拠に基づいた表示を行い、消費者に誤解を与えないよう注意を求めています。
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消費者教育の充実 消費者庁は、消費者の知識やリテラシーの向上を目的とした教育活動を強化します。学校教育や広報活動を通じて、賢明な消費やトラブルへの対処方法を普及させます。
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デジタル化の推進 消費者庁は、デジタル化を積極的に推進しています。消費者への情報提供や相談対応をオンラインで拡充し、利便性や効率性を向上させます。
関連情報
預貯金解約トラブル対策 * 金融庁ウェブサイト: www.fsa.go.jp/sekou/
健康食品誇大広告対策 * 消費者庁ウェブサイト: www.caa.go.jp/policies/policy/representation/food/health_food/
消費者教育 * 消費者庁ウェブサイト: www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/
デジタル化 * 消費者庁ウェブサイト: www.caa.go.jp/policies/policy/digital_transformation/
消費者庁は、消費者の権利保護と健全な消費生活の実現に向けて引き続き取り組んでいきます。
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消費者庁が2024-10-11 07:21に『新井長官記者会見要旨(10月3日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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