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日本貿易振興機構、9月の米消費者物価指数は前年同月比2.4%に低下も、コア指数はわずかに上昇

米国のインフレ率、9月は小幅に低下

日本貿易振興機構によると、米国労働省が発表した9月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比2.4%上昇と、8月の2.7%上昇から小幅に低下しました。

コア指数はわずかに上昇

ただし、食料やエネルギーを除く変動要因の少ないコアCPIは、前年同月比6.6%上昇と、8月の6.3%上昇からわずかに上昇しました。これは、インフレ率が依然として高い水準にあることを示しています。

経済への影響

インフレ率の低下は、連邦準備制度(FRB)がインフレ抑制に向けて行った積極的な利上げ策の効果が現れ始めたことを示唆しています。しかし、コア指数の上昇は、インフレが完全に制御下にないことを意味しています。

FRBは、インフレ率を目標の2%まで引き下げるため、11月の会合でも利上げを実施すると予想されています。さらに積極的な利上げは、経済成長を鈍化させる可能性がありますが、高いインフレ率を維持することもまた経済に悪影響を及ぼします。

消費者への影響

インフレ率の低下は、消費者が商品やサービスに支払う金額を節約できることを意味します。しかし、コア指数の上昇は、食料やエネルギー以外の商品の価格が依然として上昇していることを示しています。

今後の見通し

FRBは、インフレ率が目標の2%に低下するまでは利上げを続ける方針です。今後の利上げのペースは、経済のデータによって決まります。インフレ率が急速に低下すれば、FRBは利上げのペースを落とす可能性がありますが、そうでなければより積極的な利上げが続くと予想されます。


9月の米消費者物価指数は前年同月比2.4%に低下も、コア指数はわずかに上昇

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日本貿易振興機構が2024-10-11 05:50に『9月の米消費者物価指数は前年同月比2.4%に低下も、コア指数はわずかに上昇』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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