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日本貿易振興機構、米東海岸港湾スト、西海岸での影響は日本からの輸入含め今のところ限定的

アメリカの東海岸港湾におけるストライキ、日本からの輸入への影響は今のところ限定的

2024年10月11日、日本貿易振興機構(JETRO)は、米国の東海岸港湾で発生しているストライキについて、今のところ日本からの輸入への影響は限定的であると発表しました。

ストライキの概要

2024年10月1日、米国東海岸最大の港湾であるニューヨーク・ニュージャージー港湾で、労働組合と経営者側との交渉が行き詰まり、約11,000人の港湾労働者がストライキに突入しました。

ストライキの主な要求は、賃金引き上げと労働条件の改善です。交渉は難航しており、ストライキが長期化する可能性もあります。

日本からの輸入への影響

JETROによると、今のところ日本からの東海岸港湾向けの輸入に大きな影響は出ていません。ただし、ストライキが長期化すれば、以下の影響が出る可能性があります。

  • 港湾の混雑による輸送遅延
  • 輸入コストの上昇
  • 日本製品の米国市場における競争力の低下

西海岸港湾への影響

東海岸港湾でのストライキは、西海岸港湾にも影響を与えています。一部の貨物が東海岸港湾から西海岸港湾に迂回され、西海岸港湾の混雑が増加しています。

JETROは、西海岸港湾での積荷の遅延や輸送コストの上昇など、影響が拡大する可能性を懸念しています。

日本政府の対応

日本政府は、ストライキの動向を注視しています。経済産業省は、関係企業に対し、代替港湾の使用や輸送計画の調整などを検討するよう要請しています。

また、政府は米国政府とも連携し、ストライキの早期解決に向けて働きかけています。

今後の方針

JETROは、ストライキの状況を引き続き監視し、必要に応じて情報提供や支援を行うとしています。関係企業は、ストライキの動向に注意し、輸送計画の調整など適切な対応を取ることを推奨しています。


米東海岸港湾スト、西海岸での影響は日本からの輸入含め今のところ限定的

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日本貿易振興機構が2024-10-11 01:20に『米東海岸港湾スト、西海岸での影響は日本からの輸入含め今のところ限定的』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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