広島市教員採用試験、受験者数や名簿登載者数を発表
広島市が、2024年10月11日に令和7年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験の結果を公開しました。
受験者数と名簿登載者数
今回の試験には、特別支援学校、小学校、中学校、高校の4種目で合計4,617人が受験しました。このうち、名簿に登載されたのは2,046人で、受験者数に対する割合は約44.1%となりました。
名簿登載率の変動
前年度の令和6年度試験では、名簿登載率は約43.6%でしたので、今年の試験ではわずかに上昇しています。
種目別名簿登載率
種目別の名簿登載率をみると、次のようになりました。
- 特別支援学校:約34.1%
- 小学校:約45.1%
- 中学校:約46.2%
- 高校:約42.3%
関連情報
- 試験は、一次試験(マークシート形式)と二次試験(記述式・面接)の2段階で行われました。
- 名簿に登載された候補者は、今後、広島県と広島市による実務者会議等を経て、採用されるかどうかが決定されます。
- 広島市教育委員会では、今後も質の高い教員を採用し、広島の教育をより充実させていくとしています。
まとめ
広島市教員採用試験では、4,617人が受験し、名簿に2,046人が登載されました。名簿登載率は前年度よりわずかに上昇しました。採用決定後は、広島の教育現場で活躍することが期待されています。
令和7年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験の結果(受験者数及び名簿登載者数等)について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
広島市が2024-10-11 07:00に『令和7年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験の結果(受験者数及び名簿登載者数等)について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
690